人事労務q&aには、「無断で自転車通勤をしている者への対応及び労災範囲はどうなる?」など業務の悩みを解決する情報が満載!エン人事のミカタは【エンジャパン】が運営する、人事のための総合サイト … 3.通勤手当. 2km以上の距離ですが、通常は自転車通勤して、通勤費を申請・支給していない社員がいます。冬場は雪も降る地方ですので、雪もしくは冷たい雨の日は安全面も考慮してバス通勤をしたいと申し出がありました。地方のためバスは本数が少なく 通勤手当とは通勤にかかる費用を従業員に手当として支給すること 。 支給額は、通勤にかかる費用の全部、または一部になります。 通勤手当はどこの会社にもある一般的な手当の一つに思えるかもしれませんが、中には「通勤手当の支給がない」という人もいるでしょう。

人事労務q&aには、「無断で自転車通勤をしている者への対応及び労災範囲はどうなる?」など業務の悩みを解決する情報が満載!エン人事のミカタは【エンジャパン】が運営する、人事のための総合サイ … 会社から最寄りのバス停から会社までのバス代金を交通費として受け取っています。しかし、バスの時間が遅れることがあり、自転車でも通勤できる距離なので、普段は自転車で通勤しようと考えています。 何か問題はありますか?
電車通勤から自転車に切り替えることで、あの、満員電車のストレスから開放されます。何気なく乗っていた満員電車も、体が受けていたストレスは気が付かない所で蓄積されていたりするものです。

電車通勤の申告をして通勤手当を受け取っているという人は多いでしょう。しかし、健康の為、一駅歩いたり、天気のいい日は自転車で通勤しているという人も多いと思いま… 通勤手当とは、自宅から会社までの行き帰りの交通費の実費負担です。自宅と会社の間の公共交通機関のなかで、最短のルートの交通費を支給します。電車やバス通勤の場合には1カ月で15万円までは非課税ですが、15万円を超えた場合には給与として所得税が課税されます。 『交通費全額支給』求人情報でよく見かける文言ですが、通勤ラッシュの原因は通勤手当にあるのではないかと。通勤手当が出るから遠くから通勤してくるわけで、これがなければ職場の近くに住むので電車に乗る人は減るでしょう。 公認会計士・税理士として、港区や渋谷区、新宿区といった東京23区の起業を支援してきた経験から、サラリーマンやフリーランス・個人事業主などの個人、株式会社などの法人の税金について解説します。今回は、自転車通勤やマイカー通勤の通勤手当についてです。 通勤手当の本来の目的は「実費弁償」です。実費弁償とは「業務を行うにあたってかかった費用を支給してもらうこと」です。そのため、公共交通機関による通勤の場合は、その実費(実際には定期代)を支払うことを意味しています。