会社員の年末調整でも要件を満たせば、住民税の住宅ローン控除が行われます。無理に確定申告をする必要はありません。 源泉徴収票の右上の「源泉徴収税額」のところが0円と記載されていると住民税の控除が行われます。

毎月記入する源泉税の納付書。そのなかにある「摘要」という記入欄には、いったいなにを書いたらいいのか? その内容を確認します。説明のポイント 記載内容は、法令に定められている e-TaxソフトWEB版の「定型文」がわかりやすい源泉税納付書 毎年、年末の時期になると発行される源泉徴収票の摘要欄にある「年調末済」とは? 源泉徴収票で「年末調整」が済んでいるかどうかを確認できます。年末調整がされていなかったら、ケースに応じた対応が必要です。確定申告をすれば税金を取り戻せるかもしれません。

No.2739 退職後に支給される給与等の源泉徴収 [平成31年4月1日現在法令等] 退職者に対して、退職後に支給期が到来する給与等を支払ったり、在職中の給与等の追加払を行う場合などがあります。 平成31年(2019年)4月1日以後の申告書の提出から「給与所得の源泉徴収票」の添付が不要になりました。 令和2年(2020年)2月16日~3月16日に提出する「令和元年分(2019年分)の確定申告書」は、紙で提出する場合にも源泉徴収票を添付しないのが常識になります。 源泉徴収票はいつもらえるのか 発行時期 給料の支払いを受けている人に発行される「給与所得の源泉徴収票」は、企業側が年末調整の時に使用しますので、一般的には毎年12月です。 ... 4 源泉徴収票が必要な場面. 源泉徴収票の記載.

源泉徴収票を見てみると、退職していないのに摘要欄に年調未済と書かれているときがあります。 給料が2000万円超で年末調整対象外だったり、確定申告するから年末調整をあえてしなかったり、摘要欄に年調未済となるのは退職時だけではないのです。 毎月記入する源泉税の納付書。そのなかにある「摘要」という記入欄には、いったいなにを書いたらいいのか? その内容を確認します。説明のポイント 記載内容は、法令に定められている e-TaxソフトWEB版の「定型文」がわかりやすい源泉税納付書 確定申告書の「社会保険の種類」、「掛金の種類」の欄は「源泉徴収票の通り」と記入すればokです。 次に、生命保険料控除の情報を転記します。(②).