社宅の費用 給食の費用 貸付金 ・・・など このような法定外の積立金や費用を控除する場合は、従業員の過半数代表者を選出して、「賃金控除の労使協定」を締結する必要があります。 社宅の費用 給食の費用 貸付金 ・・・など このような法定外の積立金や費用を控除する場合は、従業員の過半数代表者を選出して、「賃金控除の労使協定」を締結する必要があります。 社宅控除額を教えてください。給与27万円の社員が、家賃5万円の物件を借り、社内規定で半額の2万5千円が払われます。いくらか控除になると思います。控除額を教えてください。よろしくお願い致しま …

弊社では借上社宅制度を導入しております。 給与から家賃の全額を控除していますが、天引きされた家賃同等額は非課税となる認識でおりますが、あっていますでしょうか。 例えば、給与額が290,000円、通勤手当が10,000円で、家賃50,000円を控除している社員については、社会保険料の合計 …

社宅や従業員寮の使用料は住宅家賃として非課税になるとのことですが、個別対応方式による仕入控除税額の計算を行う場合、社宅や従業員寮の取得費、借上料や維持等に要する費用の取扱いはどのようになりますか。 【回答要旨】 社宅や従業員寮の使用料は住宅家賃として非課税になるとのことですが、個別対応方式による仕入控除税額の計算を行う場合、社宅や従業員寮の取得費、借上料や維持等に要する費用の取扱いはどのようになりますか。 【回答要旨】 社宅家賃控除額の算定方法と相場〜控除額が少ないと給与課税になる!?〜 従業員に社宅を貸した場合; 役員に社宅を貸した場合; 社宅家賃全額負担(自己負担)は有り? 社宅の駐車場利用料はどうする? ま … 役員社宅として、会社が役員に住居を貸し出すためには、その住居の賃貸契約は法人名義にする必要があります。 入居者が直接契約している場合の家賃負担は、社宅の貸与とは認められないので、給与として課税されます。 国税庁:役員社宅

経営者自身が活用する役員社宅制度(借上社宅)

社宅に住んでいる役員や従業員からの家賃収入や大家へ支払う借上げ料に、消費税はかかるのでしょうか? 企業担当者が知っておきたい社宅と消費税に関する3つのポイントをご紹介します。 役員の自宅を経費にしたい…役員社宅で節税するためにはどうすればいい?このような疑問にお答えします。家賃の50%を役員が負担すれば、法人の経費にできますよ! 転勤時の支度金は所得税と社会保険料を控除する? 従業員の社宅利用料はいくら負担させるのが妥当? 出張旅費規程で節税と営業社員のモチベーションアップ. 社宅や社員寮用の建物の取得費は、消費税の課税対象となっています。但し、課税売上高が5億円を超える会社や課税売上割合が95%未満の会社が、個別対応方式により仕入控除税額の計算を行う場合には、全額が控除の対象にならないこともありますので、ご注意が必要です。 個人で住宅を購入すると、ローン控除というご自身の所得税から控除できる制度があります。 社宅や従業員寮の使用料は住宅家賃として非課税になるとのことですが、個別対応方式による仕入控除税額の計算を行う場合、社宅や従業員寮の取得費、借上料や維持等に要する費用の取扱いはどのようになりますか。 【回答要旨】 会社の所有の社宅|5つのデメリット ①個人の所得税の住宅ローン控除が使えない. 自宅を会社で購入して社宅 ... の利用料 を徴収することになります。 一方、個人で自宅を購入した場合には住宅ローン控除 を受けることができますが、会社が社宅として購入した場合には 住宅ローン控除 を受けることができません。 その辺を踏まえて、「個人で自宅を購入する」のと「会社�
最後の月の控除欄に社宅関連費用の欄があり、3カ月分で150,000円引かれておりました。支給欄には、基本給と交通費しかなく、社宅費はありませんでした。 源泉徴収票には、支給額と源泉徴収税額、社会保険科等の金額が記載されておりました。

一方で、「借り上げ社宅」の場合のメリットは先に述べた様に税金上の控除が挙げられます。その他にも、利用における自由度が高い事や維持管理や・老朽化に対応する必要がないことが挙げられます。 一方、デメリットがないわけではありません。

法人オーナーが個人で住宅を取得した場合、住宅ローン控除が受けられます。 住宅ローン控除は会社員や個人事業主にとっては税金をストレートに減らすメリットがあるので、ぜひ活用したいものです。 けれども、法人オーナーにはもっと有・・・