どうしても行きたくない飲み会があると、断り方に悩む事はあります。本記事では、断り方のメール例文と、断るとき理由についてまとめていきます。普段行きたくない飲み会に無理に参加している方、いくつか断り方をあげていくので使える機会があれば一度試してみてください。 社内の歓送迎会・花見・忘年会・新年会・飲み会など、上司や同僚からの誘いを断る時に使う「断り・辞退メール」。ここでは、社内飲み会の参加断りに伝える「飲み会断りメール」例文を紹介しています。 お断りのメールを書くときに、書き方を悩む方は多いでしょう。断る場合でもビジネス上は、その後の関係からもやんわりと断りたいものです。どう書けば角を立てずに断れるのか、また相手別にどういった文章でお断りメールを書けば良いのかをまとめましたので、ご参照ください。 メールでの飲み会の断り方のコツ! メールってとても便利なものですが、あくまで 一方的なツール でしかありません。 なので、相手へ送る文章をちょっと間違えてしまうだけで、変に誤解されたり、嫌な思いをさせることも… 会社の飲み会や忘年会、取引先との接待など季節問わず行われている「宴会」。ここでは、そうした飲み会に参加したくない人向けに使える「飲み会の断り方7選」を紹介しています。 飲み会の断りメールをビジネス上で送る場合には、どのような内容にすればよいのでしょうか?そこで、事前にメールを送る場合の例文と、当日など直近に送る場合の例文をご紹介していきます。飲み会の断りメールの書き方を押さえて、マナーを踏まえた内容にしていきましょう! 会社の飲み会に行きたくない…だけどハッキリ行きたくないと伝えるのはとてもじゃないけどできない!そんな人のために、飲み会の断り方についてご紹介します。断るタイミングが当日・前日・事前で別々に紹介しますので、自分の状況にあった断り方を見つけましょう。