総会議決の棄権というのは、どういう意味ですか?まじめな回答をください。 会社法では、株主の権利として総会議案の賛否を行使する権利である株主総会の議決権を認めています。権利ですから行使する … 株主総会の議案の決定方法 今度の株主総会で取締役3名を選任する予定です。具体的に誰を取締役に選任するかといった議案は、誰がどのような手続を経て決定するのでしょうか。 5月28日に法務省が更新した「商業・法人登記事務に関するQ&A」で、継続会開催企業の当初の株主総会で役員等を改選する必要があるときに、「役員等が辞任した上,その後任を選任する」方法だけではなく、「役員等の任期が満了するものとして,その後任を選任する」方法も示されている。

株主総会は、株式会社における最高機関であり 会社所有者である株主による意思決定機関です。 会社法は、株主総会において「株主の意思」がきちんと反映され、公正が確保されるよう 「株主の提案権」「総会検査役」などの制度を規定しています。 C&IHoldings<9609>『臨時株主総会の付議議案の追加(補欠監査役選任)に関するお知らせ』(2010-07-23 15:00 適時開示)

株主総会とは、株式会社において最上位に位置する意思決定機関のことです。会社の出資者である株主により、会社にとって重要な事柄について決める場であり、必ず開催しなくてはなりません。株主総会の意味や種類、議決内容などについて解説します。