販売名ミナミヌマエビは、実質シナヌマエビで「外来種」ですから。 日本固有のミナミヌマエビの遺伝子汚染が問題になっています。 水を捨てる時は目の細かいネットなどで濾して、稚エビを流出させないようにしましょう。 ミナミヌマエビは日本固有の亜種ですが、ペットショップで流通しているのはシナヌマエビという中国〜韓国あたりまで広く生息している種みたいです。チャームで販売しているのは私が見た限りはシナヌマエビのように思えます。 ミナミヌマエビを金魚(和金)と同居させてはいけない 小生は最初、金魚水槽でミナミヌマエビを飼育してみることにした。 ちょっと少ないかなと感じたが、懐の寒さから初回は10匹購入。 ミナミヌマエビには寄生虫(ヒルなど?

ミナミヌマエビは日本固有亜種ですが中国南部原産のシナヌマエビとよく混同されます。 一生を淡水で過ごす陸封型のため繁殖が容易です。 詳細はこちらのページで解説しているので、あわせて読んでみて …

以前から本種とミナミヌマエビ、シナヌマエビは交雑が可能なことが知られていましたが、ドイツなどではCaridina heteropodaの色彩変異として扱われ、交雑可能な近縁種ではあるがミナミヌマエビやシナヌマエビ等とは別種としています。 アクアリウムで飼育されるミナミヌマエビの分類・特徴・分布・飼育・繁殖・保全状況等を解説します。ミナミヌマエビは日本固有亜種ですが中国南部原産のシナヌマエビとよく混同されます。一生を淡水で過ごす陸封型のため繁殖が容易です。 チャーム ストアの商品はlohaco(ロハコ)で!※個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい。お送りするミナミヌマエビは体長1~3cm程度となります。また、時期により小さいサイズの個体の発送になる場合がございます。