Excelで組織図を作っています。SmartArtで組織図を挿入、一番上のボックスで「上に図形を追加」すると組織図が縦になってしまいます。横にする方法はありますか?組織図が縦になるとは、一番上に追加したことで二番目となったレベルより グラフィカルなリストや組織図、手順など、情報を視覚的に表現するには、SmartArtグラフィックを利用します。以前の「図表ギャラリー」がパワーアップしたものです。[挿入]タブを開き、[図]グループの[SmartArt]をクリックして、一覧から選択します。
SmartArtの図は、いくつかの項目で構成されている。挿入直後は項目数が決まっているが、ほとんどの図で増減が可能だ。操作はテキストウィンドウ内のボタンで行う。ここでは「縦方向プロセス」の図を例に、項目の増やし方を紹介しよう。 PowerPoint2007 SmartArt で階層リストを選択しています。 縦方向に階層が作られるのですが、横方向の階層に変更できますか?
Microsoft Office Word(ワード)は、「ワープロソフト」です。文字を入力して、見栄えを整えて印刷することが得意なソフトウェアです。ここでは、Word 2010で文書作成するときの基本的な操作について、ご紹介します。 Office 2007 新機能に、SmartArt グラフィックという図表作成機能があります。 私は、組織図やフローチャートなどの図表を描いたり、図形を使った箇条書きや手順の図を書いたり するときに使っています。 今まで、文字を追加した複数の図形 (オートシェイプ) を描いて、項目や手順などの流れを 組織図のツールバーで[レイアウト]→[組織図のオートレイアウト]を「on」にします。 縦方向へ組織図が拡大されました。 オートシェイプの書式設定でサイズを確認すると、「高さ:14.99mm」「幅:32.14mm」となりました。

SmartArt(スマートアート)のテキストウィンドウの入力、適当に[Enter]キーを押してしまって困っていませんか?でも、コツさえ覚えれば図形を追加したり、レベルの上げ下げをしながら入力できて、とても便利なんです! 企業または組織内の直属関係を図で示すには、[組織図] などの組織図レイアウトを使用する SmartArt グラフィックを作成するか、Microsoft Visio を使って組織図を作成します。Visioをお持ちの場合は、「Visio が組織図を最適な方法で作成する方法」を参照してください。 図形内の文字を縦書きにしたい、そんな時にはこれからご紹介する操作をすればOK。 ただ、このサイトの他のページでもさんざん出てきていますが、ExcelでもPowerPointでもなく、 Wordの、しかも2007だけは例外 で、他とちょっと操作が違います。 ウィスプ テーマ、16 x 9 サイズ、階層形式の組織図テンプレートで、家系図を作りましょう。 一番上に自分の名前を入力し、その下に家族の名前や続柄を入力します。 SmartArtで作成した図形は、たんなるテンプレート図形ではありません。個々の図形を追加・削除したり、背景に色を付けたり、あるいは特定の図形だけサイズやデザインを変えたりと、さまざまな編集が可能です。SmartArtの編集機能を覚えておくと、作成できる図形の幅をぐっと広がるでしょう。