職場に出勤しない働き方、「テレワーク」に、多くの効果が期待されている。従来、得意先回りで外出の多い営業職などが利用するイメージがあった。だが、情報通信技術(ict)の発展で、経理部門や管理部門といったバックオフィスでも導入が進んでいる。 12 私の直属の上司(課長)は『(ハンコを押す権限がある中間管理職は一般社員に比べて出社する機会が多いため)不公平だから、テレワークはなしにして、みんなで出社するべきだ』と冗談交じりに主張しています」(aさん) 12 2-2 テレワーク実施時の労働時間をどのように管理すればよいでしょうか? そんな会社で出社が義務化された、アラフォー世代の中間管理職の声を紹介します。 決裁のはんこを押すために… 大手の金融系企業に勤める中間管理職のAさん(42歳、男性)は、社内で新型コロナウイルスの影響でテレワークをする人が増える中、毎日出社していました。 1-11 テレワーク導入にあたって、就業規則を変える必要がありますか? 以前、研修でテレワークの導入について非管理職と管理職それぞれに話し合ってもらったことがある。すると意見がはっきり分かれ、非管理職には賛成派が多かったのに対し、管理職は反対派が多数を占め … テレワークを行う場合でも、労働基準関係法令はもちろん適用されます。 1.労働条件をしっかり明示しよう 実際にテレワークを行わせる場合、就業の場所としてテレワークを行う場所を明示しなければなりません。 2.労働時間の管理方法のポイント 私の直属の上司(課長)は『(ハンコを押す権限がある中間管理職は一般社員に比べて出社する機会が多いため)不公平だから、テレワークはなしにして、みんなで出社するべきだ』と冗談交じりに主張しています」(aさん) 11 2 労務管理に関するq&a 2-1 テレワーク実施時でも労働基準法などは適用されますか?