皆さんはゴムの木の種類がどれだけあるかご存知ですか?なんと世界中に800種類も存在するのです!今回は、育て方が簡単で初心者向けの観葉植物として有名なゴムの木の仲間をまとめました。共通の育て方、さらにオススメ7選もご紹介します! ゴムの木の更新は秋に挿し木と聞いています。 たいてい春に買ってきて、暖かくなるに連れて成長し、秋口から風のない日当たりの良いところにおくとそのまま成長し、寒くなったら部屋の暖房のあるところで最低気温でも 度以下にはならない部屋、と言う栽培法が有るはずです。

フランスゴムの木の葉っぱがポロリと落ちる?丈夫で育てやすい植物と聞いたけど…枯れたのかな?水不足?水のあげすぎ?葉っぱが落ちる原因や水やりのタイミングや肥料について説明。ゴムの木が弱っているときに、してはいけないこと‼などを紹介

ゴムの木の植物図鑑・育て方紹介ページです。ここでは基本情報のほか、水やりや病害虫、選び方、増やし方、肥料や用土などの詳しい育て方などを紹介します。 100均ゴムの木もお迎えしてからもう3年以上になりました。 昨年4月からの1年間の成長をまとめていきます。 1年前の様子(2019/4) 昨年4月の様子です。 主の幹のほか、枝が伸びてきて全体的にボリュームが … ゴムの木の剪定は成長期である春先から6月、9月~10月に行うのが良いとされています。 成長期に剪定を行うと、新芽の形成が上手くいきます。 また、真夏の暑い時期や、ゴムの木の休眠期である11月から2月に剪定をすると、株が弱ってしまいますので極力避けて下さいね。

フランスゴムの木でインテリアに合うおしゃれに幹を曲げると素敵な観葉植物に変身します!実際に曲げてみましたので紹介します。また、フランスゴムの木を曲げる時に気を付けて!ゴムの木の樹液がでます。また早くかっこいい樹形にしたいけど成長速度って早いの? 木は樹種や環境(日照、土質等)によって成長速度が異なります。ここでは成長が早い木を集めました。 大木になるものが多いのは、成長の早さを裏付けるものですが、一般家庭に植えるとなると、シマトネリコ、シラカバ、ネズミモチあたりに限定されそうです。 ゴムの木は、成長が速くて比較的育てやすいので、部屋のインテリアとして楽しんだり贈り物としても人気の観葉植物です。 ところで、ゴムの木を育て始めたけど上手く育たないな、、、と思って困ってい …