クイックマスクの色も認識したほうが便利な場合もあるのですが とりあえず白黒だけで作業がしたいのですが 常に白黒だけを認識する設定値はあるでしょうか? レイヤーマスクを使いこなす1 "選択範囲・マスク #1" by ClipStudioOfficial - レイヤー上の画像を、一部非表示にしてマスク(=隠す)できる機能です。 この機能を使用すれば、はみ出しなどの不要な部分を隠すことができるので、楽に彩色することができます。 クイックマスクの時でも触れましたが、かなり便利なレイヤーマスクの使い方を紹介させて頂きます。 にゃんこを描いたのですが後ほどお魚を銜えさせたくなったので別レイヤーでお魚を描きました。 1 クリスタの問題点 : トーンを貼った箇所に色がつかない; 2 トーン領域に色を付けたい!(最初に試した方法) 3 レイヤープロパティを無視して、クイックマスクを使おう!

クリエイターの創作活動を応援します。便利な素材のダウンロード、プロから学べる講座など、創作活動に役立つ様々なサービスを提供しています。clip studio paintの購入・サポートもこちらから。
クリップスタジオペイントの「レイヤーマスク」の使い方をご紹介します。必須の機能なので是非覚えておきましょう。例として、下記の赤丸の部分に「レイヤーマスク」を使用しました。上記の画像をサンプルとして、「レイヤーマスク」の使い方をご案内します。 クイックマスクの「マスク範囲に色を付ける」オプションと「選択範囲に色を付ける」オプションを切り替えるには、Alt キー(Windows)または Option キー(Mac OS)を押しながらクイックマスクモードボタンをクリックします。